老人保健施設「舞子台」

老人保健施設舞子台は病院での治療をおえ、症状は安定しているが家庭での日常生活をすごすにはまだ、看護・介護・リハビリテーションが必要な高齢者等の方々に対し、ケアプランに基づいたサービスを提供しております。

当施設では、ご利用者さまに安心してサービスを受けていただくため、すべての職員が向上心と問題意識を常に持ち、より良い看護・介護・リハビリテーションを目指しております。

協力医療機関
舞子台病院・田口歯科医院

お食事のご案内

~皆さまに安心なお食事を~
当施設では、個々の疾患や嚥下飲み込み等を考慮したお食事を提供しております。

  『楽しく、ゆっくりと』
食事は、食堂にて入所者様同士やスタッフと会話を楽しみながら、ゆっくりとお召し上がりいただけます。

    ご自分で食事をする事が困難な方は、スタッフがサポート致します。
    手に麻痺がある方には自助具もご使用頂けます。

施設利用案内

入所定員100名
通所定員30名
施設設備療養室(1人・・4室、2人・・4室、4人・・22室)
機能訓練室、レクリエーションルーム、ボランティアルーム、家族介護教室、談話室
協力病院舞子台病院(併設)、田口歯科医院

利用形態

1.入所療養介護(入所)

  • 要介護1~5の認定を受けられた方が利用して頂けます。
  • 病状が安定期にあり入院治療の必要はないが、日常生活をするにはまだ、看護、介護、リハビリテーションが必要な高齢者等の方々に対し、ケアプランに基づいたサービスを提供します。

2.短期入所療養介護(ショートステイ)

  • 要支援1・2 又は要介護1~5の認定を受けられた方が利用して頂けます。
  • 介護者の方の諸事情により、介護困難な場合に一時的にご利用いただけます。

3.通所リハビリサービス(デイケア)

  • 要支援1・2 又は要介護1~5の認定を受けられた方が利用して頂けます。
  • ご家庭で介護を受けながら、身体機能の維持向上を目指しておられる方に通所して頂き、リハビリ・介護・食事を提供しております。必要な方には、施設のバスで送迎します。(078-785-5577)担当:山本

利用方法

  1. ご家族様より入所希望の相談を電話にて受け付けております。(078-785-5577) 担当:藤原
    ※その際に本人様のお名前・要介護度・年齢・現在の病状・既往歴・現在の居場所等も併せてお聞きします。
  2. ご家族様に申し込み手続き、施設説明のためにご来所いただきます。
    1でお伺いしたことを掘り下げてお聞きし、その他ADL状況・生活歴・入所後の方向性についてお伺いし、施設指定の申込書類一式をお渡しします。
  3. 後日、申込書類をFAXor持参でいただきます。
  4. 一次判定後、本人面談をさせて頂きます。
    相談員が訪問もしくは来所していただきます。
  5. 二次判定(入所判定会議)にて受け入れ可・不可の判定を行います。
    受け入れ可となれば、待機もしくは、即入所となります。
入所までの期間はどれくらいかかりますか?

空き状況により異なりますので、お問い合わせください。

どれくらいの期間入所できますか?

当施設は在宅復帰に向けた施設ですので、カンファレンス(サービス担当者会議)でご利用者様の体調に合わせ、入所期間を決定しております。

入所利用料金はどれくらいかかりますか?
食費・居住費と介護保険負担分の費用、日用品費・教養娯楽費で利用料金が決まります。
   ※その他、加算料金が発生する場合がございます。

   また、負担限度額認定証の有無により負担額が変わりますので、詳細はお問い合わせください。

所定疾患施設療養費算定状況

所定疾患施設医療費

平成24年4月の介護報酬改定により、介護老人保健施設において、入所者の医療ニーズに適切に対応する
観点から、肺炎や尿路感染症などの疾病を発症した場合における施設内での対応について以下のような条件を
満たした場合に評価されることとなりました。
当施設では、所定疾患施設療養費を適切に算定し、入所者様の健康や安心に繋げていきたいと考えております
ので、ホームページにて実施状況をご報告して参ります。

平成27年度 所定疾患施設療養費算定状況(平成27年4月~平成28年3月)
肺炎件数治療延べ日数平均治療期間
合計0件0日0日
尿路感染症件数治療延べ日数平均治療期間
合計0件0日0日
帯状疱疹件数治療延べ日数平均治療期間
合計0件0日0日

所定疾患施設医療費について
①所定疾患施設療養費は、肺炎等により治療を必要とする状態となった入所者に対し、治療管理として投薬、
検査、注射、処置等が行われた場合に、1回に連続する7日を限度とし、月1回に限り算定するものであるので、
1月に連続しない1日を7回算定することは認められないものであること。
②所定疾患施設療養費と緊急時施設療養費は同時に算定することはできないこと。
③所定疾患施設療養費の対象となる入所者の状態は次のとおりであること。
 イ 肺炎
 ロ 尿路感染症
 ハ 帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)
④算定する場合にあっては、診断名、診断を行った日、実施した投薬、検査、注射、処置の内 容等を診療録に
記載しておくこと。
⑤請求に際して、診断、行った検査、治療内容等を記載すること。
⑥当該加算の算定開始後は、治療の実施状況について公表することとする。公表に当たっては、介護サービス
情報の公表制度を活用する等により、前年度の当該加算の算定状況を報告すること。

施設のバリアフリー情報

駐車場

敷地内

通路

(建物前)

主な外部

出入口

トイレ誘導案内昇降設備 その他

お問い合わせ

老人保健施設 舞子台

〒655-0046 神戸市垂水区舞子台7丁目2-1

TEL 078-785-5577 (担当:藤原)/FAX 078-785-3131

舞子台病院のご案内

  • 診療科目
    内科・消化器内科・消化器外科・循環器内科・呼吸器内科・放射線科・外科・心臓血管外科・脳神経外科・整形外科・泌尿器科・婦人科・神経内科・漢方内科・リハビリテーション科
    → 各診療科目のご案内はこちら
  • 所在地
    〒655-0046
    兵庫県神戸市垂水区舞子台7-2-1
  • TEL
    078-782-0055(代)
  • FAX
    078-785-0028

交通アクセスはこちら

舞子台病院「地域医療連携室」
舞子台病院「乳がん検診のご案内」

舞子台病院「併設・関連施設のご紹介」

検索